グレンラガン『お前の遺志は受け取った!』

今更ですが感想を。

キタンは当初ここまでひっぱるキャラではなかったようですが。
声の…えーと、誰だっけ(オイ)ああ、谷山さんだ。
が、すごくいいキタンをやってくれたから大活躍~…みたいな事をグレラガ関係のインタビューあたりで読んだような。
色んなので読んだからもはやどれで読んだか覚えてないけど。

3部ラストのキタンのかっこよさは異常。
水瀬の中でも株が上昇。
何をやっても最高値なのはシモン(聞いてない

しかし4部キタン。
ヨーコのスペースルックに目を奪われてから急速に自分の気持ちの方向を確信しましたねぇ。
ヨーコの乳ってすげぇな。色んな意味で。

さてさてアニメ本編。

・死への恐怖がどうのこうのでキタンがかっこいい。

もうちっとマシにまとめられないのか俺は。

死の恐怖よりも…つまり、頭でどうこうってよりも体が、思いがまず動く。
やることやるんですな。

ギミーもダリーもキタンのおかげでまた一つグレン団らしくなった。
あの無鉄砲なようで一つ貫かれてる、そんな感じがグレン団らしい。

ただーし。
やたらかっこよくモノ言うキタンにやなフラグ。
アイキャッチに入る前に「え、ちょ、これ…キタンやばくないか」とは思ってたけども。
アイキャッチにキタン登場。

えええええええええええええええええ。

ちょ、先週のアイキャッチがすぐさま浮いたよ!
だって、アイキャッチで写ってたメンバー、みんな…!

と思ったらさらにキングキタンのアイキャッチ来ました。
水瀬はフラグをへし折る事にしました。

なんかようわからんが力が足りない様子のシモン。あ、や、グレンラガン?

どこでだったか忘れたけどどうにも頭にこびりつくのは「一分だけ休憩するシモン。」
えろいよ!(お前がな!

ドリルがー、グレンラガンのドリルが壊れたぁあああ


ヴィラルには螺旋力が無いんですか。
ああもうホントになんて役に立たない語りべなんだ。(オイ
いやいやいやでも
「すまないシモン…俺に螺旋力があれば…」
なーんて台詞を言ってくれたので水瀬は満足です。
もう人間をただ殺す消すだけのモノとして見てないヴィラルが好きです。
いや前のヴィラルも好きだけど。

ここで思わぬ介入が。

ブータァァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

ちょ、おまっ…なんて…なんてモノなんだお前は!!

ブータが光った瞬間ヴィラルと合体でもするのかと期待しちゃったじゃないか。

螺旋力の塊なブータ。
わぉ。

あ、じゃあ…いつぞや半分のしっぽ喰っただけでカミナとシモンが復活したのはこのせいだってこと?あれは単純に美味いってだけか?

まあそれはいい。

とりあえずブータは螺旋力の塊ってことか。
なんだ、いっそカミナの代わりのようじゃないか。


さて。

宇宙の海の真ん中あたりの核だかなんだかにミサイルぶっ飛ばして壊す必要があると。
でもなにやらすんごいミサイル撃ってもぺっしゃんこ。
じゃあどうするか。

ヨーコが前に出るが、キタンがそれを遮る。

勢いでいけないなら、誰かが押し込めばいい。
近くまでいって撃ちこんでくればいい。

ミサイルをキングキタンに装備…。


ヨーコには、また果たせない約束が増える。


だけど、止められない…わかっているから、止められないのを…。

このあたりの流れは正直8話よりも涙腺がやばかったです。



キングキタン、発射。

あばよ、ダチ公…なんてキザな台詞は言わねぇ。
いってくるぜ、野郎どもぉお!!!!!!


うわああああああああああああああああああ

そして圧力かなんかでへこんでいく機体。

爆破。


このときの水瀬はグレン団のメンバーと同じでした。
うそぉぉ………半ば放心のような。

だけどまだいた。
ガンメンで、キングキタンがドリルもって進んでた。

お守り代わりに持ってたグレンラガンのドリル。
でかいお守りだなとかは置いといて。
狙いに穴を開ければ後はシモンが、みんなが。

キタンにもすごい螺旋力があったんだ。

キングキタンギガドリルブレイク!!!!!!

うわああああああああああああああ

このあたりからもう息はできない瞬きはできないていうか動けない、でした。
テレビを前に微動だにしない私は怪しかっただろうなあ。誰もいなかったけど。


このキタン、散ったという言い方は不適切な気がする。
散ってない。散ってないもの。
遺志をシモンが受け取ったからとかそうでなくて。

キタンはキタンとして生きたんだなぁというか…うーん。
語彙が欲しいが。

キタンらしい最期と言いましょうか。


言えば、ここでこの役をやるのはヨーコじゃダメだった。
もちろん他の誰でもダメだった。
キタンだからこそできたことだったと、そう思ったり。


そして、吸い取られてた螺旋力が戻って来て、ついにグレンラガン変形です。

グレン団に必要だったキタンの死、シモンの補佐官はロシウだけど、グレン団でのシモンの補佐はキタンだったんだろうな。
シモンがゴーグルをおろす。
ゴーグルをするのは、本気の証。

この瞬間、本気になった!と私はコブシを握りしめましたがそれもつかの間、あっという間にカミナのグラサンに変形。
この時点で「ふおおぉお!?」と目を見開きましたが。
さらに次の瞬間、星形に。

水瀬は一時停止です。

いやぁ…あの…あのゴーグルって素材はなんですか…。
ぺらいのに光るってのも吃驚だったのに、グラサンになって星になっちゃったよ。

あ、あれ?気合いか?気合いなのか?

なにはともあれ、少なくない犠牲の上で、ついにグレンラガン変形!!
なんちゃらグレンラガン!(覚えろ!!!!!!

いやぁもはや対比物が無い。
ラガンがシモンより小さいのはわかってるけど。
で、グレンラガンがー…アークグレンラガンがー…えーと…。

あ、月。月か。
カテドラルテラ、もとは月だった。
そうか、それなら大きさの目安に……

なるかあぁあああああ!!!!!!!
月なんて直に見れないものをどう目安にするんだこのやろおおぉおおお!!!!!!!

まああれだ。

すごくデカイ。

これでいいじゃないか。うん。


さあさあ暗くなってなんかいられません。
落ち込んでたらせっかくのチャンスが無駄になっちゃいます。

自ら逝ったものたちは皆、残った人に悲しんでもらうとか悔やんでもらうとかそんなことは望んでない。
ただ、生き残れ。と。
生かすための道を作ったんだ、と。

受け取ったものは志。
貫き通すひとつの心。

ラストバトル、これに勝たなきゃ明日は無い。

地球にとっても、シモンたちにとっても。

アンチスパイラルを倒し、ニアも救う。
それができなきゃ漢じゃないぜ!

なんてね。

キッドとかアイラックとかがニアの事を言ってたので、ニアも救わないと。
で、アンスパも倒して生き延びないと。

(アンスパっていうとなんだか美味しそうだとか雰囲気ぶち壊してみたり(オイ水瀬))


ラスト2話ですか。
ロシウは登場しますか。
最後にちょろっとだったら泣きます。
いやでも…ニアとシモンのやりとりとかアンスパとの戦いもしっかり見たいし…私はどうしたら。




1話の穴ぐら生活からのスタートで誰がここまでの展開を予測できただろう。
はい、できてません。
毎週毎週ヤられてましたとも。

グレンラガンらしい終わりを待ってます。
ラストまであと2話。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シラタマ
2007年09月20日 01:02
こんにちは!私もグレラガ25話見ました!
本当、この回やばかったです!キタン良すぎて・・・
ブータ!前から好きやったのにもっと好きになれました!
でも、やっぱり1番はシモンですね!カッコかわいい!
サングラス!1分休む!熱い男ってすばらしです
グレンラガン大好きです★
水瀬ゆうり
2007年09月20日 22:10
>シラタマさん
ブータ=非常食だったのに素晴らしい格上げですね。
でもここぞという時にチカラを見せたブータはやっぱりグレンラガンにとっての非常食だったのかとも今思います。(ぇ

シモンは何やっても一番です。
シモンは何に置いても水瀬の中で揺るぎない不動の一番です。
ショタ期から今にかけてもうどのシモンも大好きですな。
グレンラガンというアニメ自体も好きですがシモンに惚れ過ぎました。(´ω`*)
焼麒 優
2007年09月22日 16:32
こんにちは!!待ちに待った水瀬さんの感想、じっくり読ましてもらいました!!
キタンはやっぱりいい奴だったと思いました。今までのトッキントッキン頭の印象が一気に吹っ飛びました。ホント、かっこよすぎです。
感想を読んでいたら「そう思った!!」というのがいくつかありました。ブータがグレンに乗ったときはヴィラルと合体すると思ったし、シモンの一分休憩のシーンはエロいとも思いました。あとグラサンの形が星型になったとき、私も一時停止してました。
グレンラガンも残すところあと2回。たまらないほど悲しいです。でも、最後までシモンがどこまで行くのかこの眼に焼き付けたいと思います!!
また書きます!!
水瀬ゆうり
2007年09月22日 22:32
>焼麒さん
お待たせしましたっ!待っててくださってありがとうございますっv

ああ、やっぱり見てる人のツッコミどころは似ているんだなぁ…と思いますねぇ(笑
一分休憩シモン。…いいですねぇその内そんな落書きをしたいです…v(ん?
あの星形グラサンをグッズとして作ってくれたら私は装着したまま外に出てやろうかと思います。(ぇ
どうやって顔に張り付いているのか問題ですな。うふふふふ。

私もこの眼に、脳裏、むしろ脳そのものに、しっかりと焼き付けたいと思います。明日放送のも最終回もどんなモノになるのかさっぱり見当もつきません。怖いような、期待しているような、複雑ですね。
いっそ最後も突き抜けてしまうような、そんなシモンだといいなと思います。ラスト2話。正座して見ましょうかw

今度は恐らく感想更新早いと思いますので、楽しみ(?)にしててくださいなv

この記事へのトラックバック